2日間のRECを終え、
そのまま深夜に車で帰宅する予定だったが、
もう一泊させていただくことにした。
前日終了したのが夜中の3時だったから。
さすがにそのまま運転はちょっと危険。
目が覚めて宿泊所の片付けをし、
お昼頃、スタジオが開く時間に楽器を積む。
そのあとは近くの施設で大浴場へ。
空気はちょっと冷たい。
お日様があたたかくて優しい。
ここにはレストランもあり、
たくさんの人で賑わっていた。
きっと美味しいのだろうなぁ。
店員さんがお客さんに
「ご予約はされていますか?」
そう必ず聞いていたから。
大浴場に入れる時間まで館内を歩く。
立派な花器が飾られていた。
説明書きは以下の通り。
—
永遠の魚(生き残った魚)
笠間市 小林政美 作
東日本大震災当時、久慈さんピア日立のレストランに展示して有りましたが
地震・津波による被害の全ての難を逃れた花器です。
—
そうだ、と思った。
お世話になったスタジオは2階にあり、
機材などは全て無事だったが、
1階は水が来てしまってと、
当時お話されていただことを思い出した。
そんなことを考えながらお風呂へ。
地元のおばあちゃんに混じりながら。
その語らいをBGMに大きなお風呂にゆっくり浸かった。
なんて贅沢なんだろう。
お風呂に入った後はゆっくりランチ。
何度もここを訪れていて、
食べるものはコンビニ弁当や、
24時間やっている某牛丼チェーン店。
それはさすがにもったいないと。
少しばかり自分たちへのご褒美だと、
美味しい海鮮丼を頂いた。
ほぐされた身体に染み込んで行く。
そろそろ戻ろう。
そう都内へ出発させる。
慌てなくてもいい。
ゆっくりでいい。
何よりも安全運転第一で。
これがモットーの私たち。
スピードが80キロを少し超えては、
慌てず前に着いて行こう、と。
安定の左車線専用車。
録った音を聴きながら帰る。
聴き入らないように注意しながら。
空が本当に最高だった。
雲の隙間から差し込む光。
伸び伸びと広がる空。
これはみんな、
スピード出したくなるのかもなぁ。
私たちの高速のクライマックスは、
初めて一台の車を追い越した瞬間だった。
「追い越してしまった」と笑った。
夕方頃になると目の前に富士山シルエット。
こんな風に富士山まで眺められるなんて。
目線のまっすぐのところにあり、
日が落ちるまで、しばらくの間ずっと、
富士山は顔を出してくれていたので、
ずっと見つめ合っている気分。
(向こうが見てるのかどうかはさておき ・・・。)
「ありがとうございます」
特に理由なんて無いが、
無意識に小さな声で言っていた。
ようやく着いた東京・新宿。
ここから西川氏の家に機材を置きに。
そのあとは私の家に荷物を置きに。
そして車を返したあとは、
明日の沖縄への出発へ向けての準備だ。
もちろん、この時点で、
まだ何もしていないわけで。
何を持っていけばいいのか、
そちらの切り替えから始める。
レコーディングとライブは、
必要なものが全く違うから。
心構えも何もかも。
でも、やっぱり深く潜れば、
同じ気持ちに辿り着く。